2012年7月10日火曜日

フェイスブック内通貨があって「いいね!」に寄付機能をつけたら捗ると思う。

福島の名産や観光などをテーマに情報発信。ほとんどの投稿に職員の顔写真が付く“顔が見える”スタイルで、丁寧に書かれた文章とあいまってファンを増やしている。

 直近では1投稿あたり1000以上のいいね!と数十件のコメントが付く。「チーム福島!応援してます」「いい笑顔ですね。笑顔の力で頑張ってください」など応援メッセージが多く、県庁職員も「非常に勇気づけられている」という。
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1184699
ちょっとライフログじゃない話題も書いてみる実験。お金のことだから、ここに書くのは間違ってないようにも思える。

 

引用のニュースは、福島県のFBページが人気を集めている、という話。1万いいね!を突破して、1投稿に1000いいね!がつくらしい。

 

ちょっと、ニュースの本懐とはずれているのだけど、記事タイトルに書いた、フェイスブック内通貨があって「いいね!」に寄付機能をつけたら捗ると思う・・・ということ。ようは、ポイントのようなモノ。

 

今は、いいね!というのは、相手への承認と、そして、拡散の意味しかないけど、寄付的な意味をつけたら、色々と面白いと思う。1いいねが1ポイントで1円みたいな。そうすると、福島県のFBのいいね!は、お金になって、復興等々の資金になるかも知れない。

 

お金が関係してないからこそ、「いいね!」は面白いと思うのだけど、例えば、入金は手数料なしで、出金の時に、5%手数料がつくとか。サイト内通貨で、買い物ができるとか。もしくは、追加の有料サービスがあるとか。

 

お金が絡むと、きな臭いことも起きるけど、面白いことも起きるような気がする。実際に考えられているかも知れないし・・・FB内にサイト内通貨ってあったっけ???なんか、あったような気もしてきた。。。かしこ。

zen back